たまろぐ

20代ラスト、教員のお仕事と両立しながら不妊治療を頑張る備忘録です。

これまでのハイライト(妊活を意識するまで)

2019年

生理が1週間遅れてくる

ズレは多くて2〜3日なので病気かと焦る

4月 近くの婦人科を受診

「続くといけないので血液検査しましょう」

7月 検査結果にてAMH1.52

「卵巣年齢三十代後半です。今年中に妊娠しなかったら病院へ行ってください」

風疹の抗体も低いのでワクチン接種

8月 職場の先輩にそれとなく相談

Dクリニックいいよーと言われる

11月後半〜妊活開始

完全自己タイミング。手応えなし

 

2020年

1月 Dクリニック受診

「AMH低いけど若いし大丈夫でしょう」

タイミングから徐々にステップアップする方針

(私自身もすぐに体外なんて考えられなかった)

2月 タイミング指導

基礎体温上がらず、漢方を処方されるも効かず

3月 タイミング指導&休校によりストレス緩和

先生「(妊娠しないのは)なんでだろう?」

近所の漢方薬局に相談し、別の漢方を処方されると基礎体温が上がり始めた!!

4月 治療休止を伝えられる

以下、自己タイミング

7月 タイミング法

先生A「人工はあんまり意味がない、体外を考えましょう」

先生B「人工は3〜4回やってみてもいいと思う、ステップアップを考えましょう」

クリニックの方針に違和感と不安感

転院、現在に至る

今月初採卵の予定…!