たまろぐ

20代ラスト、教員のお仕事と両立しながら不妊治療を頑張る備忘録です。

果たしてこれでよかったのか。

些細なことで夫が不機嫌になって4日目。 わたしは自分から話しかけません。 夫はものすごく短気なため、義母からも「機嫌悪くなったら放っておきなさい」と言われています。 それなのに、「なぜ何も話さないのか」という理不尽な言いがかりをつけられ、昨日…

勤務校に妊娠を伝えてから(10月)

体育祭も控えており、頑張りすぎると怖いなと思っていたので管理職には6wごろに妊娠の報告をしました。10月頭くらいです。 もともと不妊治療に進もうとしていること、体外にステップアップすることも伝えていたのですが、いろいろとご理解ある方なのでその後…

11/25❁妊婦検診②

学校行事もあるし人も足りないしということで、午後までに絶対帰らなきゃいけないというややハードなミッションでした。 ◯10:05 産科受付 この時点でめっちゃ多い… この時までに採尿や体重、血圧なんかを済ませます。 ◯10:35 診察 経腹エコーで、目鼻の位置…

11/12❁妊婦検診①

初めての妊婦検診! 意気揚々と予約をとったものの、授業変更とか諸々で検診日をずらしました。仕事しながら午前中の検診とかしんどいなぁ、と改めて実感。今回は時間割に余裕があり時間休+午後休とりました。 私だけかもしれませんが、授業交換とか申し訳…

10/31❁産科初診

CL卒業すぐ、産科の初診に行きました。 職場の先輩にも相談して、わたしの住む地域で一番大きい総合病院に決めました。 ◯08:35 受付 問診記入。しばらく待ちます。人多い。 ◯09:09 産婦人科受付 上の階でした。総合受付の方に「妊婦さんなのに階段大丈夫です…

10/27❁9w4d(CL卒業)

◯18:24 受付 待合室には3人ほど。 ◯18:30 超音波検査 先生「赤ちゃん元気ですよー」 よかった…!! ◯18:35 先生とのお話 先生「赤ちゃん元気ですよ、いいですね」 先生「さてみーさん、病院どうします?」 そう、産院選び…! めっちゃ遠いけど超有名な産院か…

10/17❁8w2d(心拍確認)

10月初旬に通院した際に心拍がよくわからず(先生は拍動が見られるとは仰っていましたが…)、再確認?と血中のビタミンDの確認です。 ◯15:52 受付 ◯15:55 超音波検査 いつもより呼ばれるの早い! 前回よりも胎芽?胎児?が大きい!心拍も聞こえました。心拍…

9/27❁5w2d(胎嚢確認)

◯11:20 受付 採血なし。 ◯11:33 超音波 GS10.2 胎嚢確認できた!サイズは平均か…? ◯12:30 先生とのお話 胎嚢無事確認でき、補足などはなし? 次は10日後。 先生「何か質問ありますか?」 私「脚がむくみやすくなりました」 先生「脚を高く上げて寝てくださ…

0920❁BT11(判定日)

◯14:00 受付 ◯14:00 採血 オーダーカルテ見ると、hCGと「亜鉛」の表記。なんの検査…?と思いながら、二本分採血されました。 しばらく待機!寝そうになる… ◯14:43 先生とのお話 寝そうになったりしてたら突然呼ばれ、緊張する暇もなく診察室へ。つらい… 先生…

プロゲデポー筋肉注射…

自己注射に慣れたはずなのに… 筋肉注射、3回目にして 刺し始めが痛かったです。しかも出欠も。 焦って何回も場所変えてしまった…のに、痛い! 思い切って注射するも、針を抜いたら血が…! どうしよう、失敗したかも。 てか筋肉注射のプリントもらっておくん…

9/9❁D19(移植)

◯12:00受付 時間ちょうどでOKでした。 ◯12:05採血 今日も痛みなく、スムーズ! ◯12:10培養士さんからの話(確認) 4AAだった卵は、融解したら5AAへグレードアップしていたそうです。やったー! そのままベッドへ→着替え。上半身は私服のまま、下半身のみ脱ぎ…

9/7❁D17(SEET法実施)

移植間近ということもあり、体外の先輩方界隈で有名な(?)ジンクスを最近知りました。 *渡り蟹のパスタ→CLの近くに取扱店ある! *マックのポテト→CLの近くにある! *パイナップル→季節柄厳しいかな…? 個人的にはポテトキメたいなあと思ったり。そして…

9/4❁D14(移植日決定)

E2が低すぎたので、再診ー。 18時以降の予約は人気なようで取りづらく、定時即退勤せねば間に合わない。 うーんしんどい!生徒対応やら保護者連絡とかあるから時間が作れない!なんなら昼休みも生徒指導入るから服薬も厳しい!! ◯17:36受付 ギリギリ…。5分…

トラブル発生

休日出勤してテスト作っていたら、育休中の先輩がなぜかやってくる。 たぶんテスト諸々のこと。 心穏やかじゃなくなる。。。 昨日ケンカしてからの今日でしょ、わたしのタイミングの悪さを呪う… もうだめ、お子さん可愛いですねーなんて言えない。パニック。…

旦那とケンカ。

病院から帰宅早々、不機嫌な旦那。 「そっちが忙しいみたいな雰囲気」。 「テストすぐ作り終わらないの」。 同業じゃないから分かり合えない。 テレワークのイライラもうけとめきれない。 こんなんで子どもとか作っていいのかな。 先が思いやられる。 早く帰…

9/1❁D11(子宮鏡検査)

いよいよ子宮鏡検査。 通っているCLは17時までしか予約が取れず。 そして採血(予約30分前に来院)もあるので、授業終了後即退勤しないと間に合わない! 時間給をとっての通院です。。 ◯16:30 採血 ◯16:40 超音波検査 「お薬順調に飲めてますかー」 はい(す…

最近考えてしまう諸々

通院多いー。出費も多いー。 私だって自然に妊娠したかった。でもできないから仕方ない。このままちんたら妊活してても結果はいつ出るか分からない。だからがんばってるけども。 初めての体外。不安でしかない。不育症だったら?うまく着床しなかったら?先…

8/24❁D3(移植周期開始)

予定よりも早くリセット。噂には聞いていたけど、採卵後のリセットは本当に早かった!おかげで突然のリセット→超生理痛に悶絶しました… 遅い時間をなんとか取れたので、定時退勤です。残りの仕事は明日の朝… ◯18:00 採血 今日はちょっと痛かった… 内出血おお…

不妊専門CL❁転院を決めたきっかけ

1月からお世話になっていたDクリニックでしたが、セカンドオピニオンを経てSクリニックに転院しました。 ◯Dクリニックの良かったところ ・職場から近い。電車一本で行ける ・超有名だったらしく、安心と信頼の実績 ・分院?があるから都合が悪いときもどこか…

8/19❁D21(凍結確認)

時間休をもらって病院へ。 果たして胚盤胞まで育ったのか…ドキドキ… ◯16:35 超音波 先生「みーさん非常に良かったですよー。またあとで培養士からお話ありますからね」 !!!!!なんだって!!?!!?! 腹水2(mm?cm?) 卵巣の腫れはひいてきているみたい…

どうせ誰も見てないからいいや。

夫といるの、限界。 私が好き放題してる? そうですけど。じゃないとやってらんない。 どうせダメな妻ですよ。自覚ありますよ。 コロナのせいで家にいなきゃいけなくて、だから仲良くしようと話しかけても適当な返事ばかり。 料理が好きでご飯を作ってくれる…

8/15❁D17(血液検査)

昨日よりカンジダっぽいおりものがでてきてしまい、不安に駆られながらの通院です。。 ◯10:15 採血 私は痣になりやすいらしく、緑の止血バンド?で固定してもらいました。 ◯10:30 内診 「お腹の痛みはないですかー」 痛みよりも張りがすごいです 「カバサー…

8/11❁D13(採卵日)

6:00 最後の座薬 水分は7時まで。絶食で向かう。 ネイルは禁止、がっつり化粧も禁止 目元はOKとのことで、眉だけ書きました。 コンタクトも△なので眼鏡です。 8:00 病院到着 私はリカバリールームへ、夫は別室へ 手術着?に着替え 8:20 先生直々に点滴(生理…

教員をしながらの不妊治療は本当に辛い。

今年に入ってからの治療スタートではありますが、記事タイトルのとおりです。 教員でなくても、働きながらの治療は本当にしんどいと思うのですが… まず私の環境です。 ❁採用3年目(過去に講師経験あり)アラサー ❁中2担任 ❁文化部顧問 ❁通勤時間40分 ❁6時半…

8/8❁D10(採卵日決定)

◯9:00〜採血 採血されるたびに内出血を起こす私の腕… 今回は大丈夫かな、と思いながら一瞬で終了。 ◯9:20〜内診(超音波) 内膜10.5くらい 5/12 6/17 11個育ってる?のかな…って感じ。 ◯待っている間、看護師さんに 「E2が3000越えなので、もう少しだけ検査…

8/5❁D7(採血、内診)

◯採血 連日めっちゃ採血されるんだけど、なんの検査だろう…確認するんだった。 血管が見えづらい私の腕ですが、なんとか無事に採血終了。採血は好きです。 ◯内診 先生から自己注射できましたか〜とお話。 そしてやっぱりカンジダだった。。 薬を入れていただ…

ふと

思うこと。 今の仕事に就いて一年目、たくさん夫に傷つけられたし、傷つけた。 やってはいけないことだったなと思う。 けれど。 あれから毎日のように「愛がないから…」と言われ続けている。 ぞんざいに私を扱ったのは夫からなのにね。 毎日呪いのように言わ…

むかついたこと

子宮頸がん検診。 来週採卵ですって伝えたのに 「子宮卵巣、異常ないです。 …あ、卵巣腫れてますけどね」 とのたまう医師。 ただの婦人科医師なんだなあきっと。 まじでクソ。 IVFの何が悪い???

8/4❁D6(自己注射指導)

8/2〜3は自己注射指導ができないとのことで、毎日通って注射をしてもらいました。 採血は平気だけど体内に何か入れるのは苦手… D6の本日は自己注射指導。 事前に渡された注射キットを持参します。 (薬剤は要冷蔵なので保冷バッグ+保冷剤) 事前に資料をよ…

これまでのハイライト(妊活を意識するまで)

2019年 生理が1週間遅れてくる ズレは多くて2〜3日なので病気かと焦る ↓ 4月 近くの婦人科を受診 「続くといけないので血液検査しましょう」 ↓ 7月 検査結果にてAMH1.52 「卵巣年齢三十代後半です。今年中に妊娠しなかったら病院へ行ってください」 風疹の抗…