たまろぐ

20代ラスト、教員のお仕事と両立しながら不妊治療を頑張る備忘録です。

最近考えてしまう諸々

通院多いー。出費も多いー。

私だって自然に妊娠したかった。でもできないから仕方ない。このままちんたら妊活してても結果はいつ出るか分からない。だからがんばってるけども。

初めての体外。不安でしかない。不育症だったら?うまく着床しなかったら?先の見えない治療をずっと続けていくの??

移植日はちゃんと決まるのかな。治療費はどこまでかかるのかな。信じられないけど我が家は治療費補助に引っかからない。全て実費。国が少子化を嘆いていても、国からの補償が足りていないから不妊治療は気軽に行えない。

親にも不妊治療してるなんて言えない。職場にも言えるわけない。妊婦への配慮なんて大方の人がしてる。妊婦への気遣いより不妊治療しやすい環境の方が必要だ。

 

 

とか。

 

 

学級委員どうなるのー。

抜群の信頼を置いている学級委員。嫌々やり始めたけども板についてきた。

でも2年生。生徒会に流れちゃうのかな。別の委員会にいっちゃうのかな。私が顧問している委員会も、委員長候補が揺れている。

大人から「こうしてほしい」なんて言えない。最後は全て生徒の意思。こちらで決められない。私の思いを汲み取れるわけもなく。。

そんなんで、仮に妊娠できたとして新学級委員は不安定な私を支えられるかな。クラスをまとめてくれるかな。どうしよう、後期の人員配置が心配だな。私の思いは偏ってるだろうし、冷静に周りを見られない。生徒の思いを大切にしたいし、クラスや学年を大切に育てたいし、どこかで誰かが何かを諦めなきゃいけない。なんとかなると思いたいけど、でも。

 

 

とか。

 

 

自分の勉強が足りてないなあできてないなあ

とか

初任はうまく育つかなあ

とか

初任に比べて3年目の非常勤はなんであんなにつまらない口調で授業してるんだ

とか

顧問のところに名前入れろと言っておいて非常勤だから部活見きれないとか矛盾生じてませんか

とか、悩みが尽きない。

 

 

気楽に治療したい。