たまろぐ

20代ラスト、教員のお仕事と両立しながら不妊治療を頑張る備忘録です。

8/11❁D13(採卵日)

6:00  最後の座薬

水分は7時まで。絶食で向かう。

ネイルは禁止、がっつり化粧も禁止

目元はOKとのことで、眉だけ書きました。

コンタクトも△なので眼鏡です。

 

8:00  病院到着

私はリカバリールームへ、夫は別室へ

 

手術着?に着替え

 

8:20  先生直々に点滴(生理食塩水)

特に何も言われず。待機

最初に無麻酔の人、私は3番目

隣の方が看護師さんに「全身麻酔ってどんな感じですか?」と質問されていたので耳を澄ます(笑)。すぐに寝るのね、安心…!

最初の方、2番目の方は5〜10分くらいで戻ってきてました。スムーズに終わるのね、とまた安心。笑

 

9:10  自分の番になって呼ばれる。

眼鏡を外し、点滴打ったままで採卵室へ

内診室と同じような椅子に座り、名前と生年月日を伝える

点滴のチューブから麻酔薬入る

看護師さん「ビリビリきますよー」ほんとにビリビリくる…!腕から胸元くらいまで、なんだかビリビリしたものを感じました。

その後すぐに酸素マスクをしてもらい、

 

気絶…!

 

9:35  看護師さんの声かけで目覚める。

もうベッドの上!

大きな痛みはなし。下腹部にぼんやり圧迫感?はある。その後また寝てしまう。笑

 

10:20  覚醒

お隣の方もリカバリールームを出ていかれる

私はしばらく微睡んでました。

看護師さんも「自分のタイミングで着替えていいですよ〜。トイレもどうぞ」なんて言ってくださったので、ゆっくり回復を待ちます。

f:id:mi_medjed:20200814104505j:image

お茶とお菓子もいただきました。ありがたい…!

 

11:20  内診

ガーゼを取ってもらい、術後は悪くなさそう。

 

12:00  先生からのお話

「13個取れましたよ」

「受精方法どうしましょうか」

考えてなかった…!

「じゃあこうしましょう、半分ふりかけ、半分顕微にして、同じ数になるようにしましょう」

「お腹張ってますね〜、薬を出しておくので飲んでください。レルミナだけ朝食前なのでトラップみたいなんで(笑)気をつけてくださいね、あと水を毎日1.5リットルは飲みましょう」

 

 

…と、濃い半日でした。

13/21っていいのか?悪いのか?

初採卵なのでよく分かりませんが、とりあえず卵とれてよかった!!!!!

麻酔もすぐ効いたし、痛みもなく終わってよかった。この後の培養が心配ですが…

この後も病院通いが続きそうなので、なんて休むかだなあ。来週から仕事始まるとかやってらんない。歯医者とかなんとか理由をつけよう。管理職は分かってるわけだし。

このまま順調に進みますように…!!!